ファンキーにーちゃんが帰って来た(^-^)

ファンキーにーちゃんが春休みを利用して帰省!
久しぶりのにーちゃんにマロンさんは大興奮
でも、バイトがあるから二日間しかいないんだって(´・ω・`)
かーちゃんは喜んで晩御飯に腕を振るっておりました(笑)

で、ですよ
サプライズです(笑)

ファンキーにーちゃんが
「とーちゃん、ちょっと遅くなったけど誕生日おめでと」ですって

それだけでも嬉しいのに
なんとなんと
アルバイトで稼いだお金で
プレゼント買ってくれました!!!

それが
コレ!
DSC01938.jpg

格好良いっしょ!
DSC01939.jpg

色も良いのです

バカ親としましては真に嬉しいのですよ(^-^)

早く履きたい!
けど、もったいなくて履けない・・・

しばらく観賞用にしようかな(笑)
バカ親の報告でした・・・(笑)

かーちゃん山に行くって㉑

かーちゃん、山に行くって言うから
朝からオニギリ作ってもらい由布岳へ
八時前に正面登山口に到着・・・すでに車はいっぱい
ちゃちゃっと用意をして出発。
DSC01908.jpg
かーちゃんのザックにはお菓子が詰まってます
遠足かってツッコミ必要です
えっちらおっちらお菓子を抱えて登るかーちゃん
DSC01909.jpg
なんか色々言いながら登って行きます
頂上には11時(笑)位に到着
DSC01917.jpg
早速ラーメンの準備をしようかな
DSC01918.jpg
本日は団体さんが登って来てて
東のてっぺんは大混雑(笑)
その横でラーメンを食らいます。
東のてっぺんのさらに岩の上で写真を撮り
DSC01923.jpg
さあ下りますよ
DSC01931.jpg
下りながら西峰を見るかーちゃん
障子戸も団体さんが取り付いてます
DSC01932.jpg
アタクシは混んでるときは鎖を使わず左っかわの岩場を登ります
ゆっくり慎重に下るかーちゃん
DSC01934.jpg
あとはダラダラ下りをボチボチ歩き
登山口へ
DSC01935.jpg
三時頃駐車場着でした
いやいや、お疲れ様でした

マンサクどうかな?㉚⓰

福岡のお友達とテント泊に行く予定でしたが
やんごとなき出来事がありキャンセルに
んで、マンサクの話をしてたので偵察に行こうと九重に行ってきましたよ(^-^)
DSC01856.jpg
いつものように長者原から出発
DSC01858.jpg
天気も良く気持ちの良い青空
出発時は3度くらいだったけどちょうど良い感じ
DSC01859.jpg
登山道はまだすこーしだけ雪が残ってますが、天気が続くとすぐになくなるかな?
坊がツルは先週野焼きしたんだっけ?黒いです(笑)
DSC01861.jpg
天気も良いし、良い気持ち
DSC01862.jpg
とりあえずお昼御飯にしてから偵察に行ってこよう。
が、ココの炊事棟の後ろにもマンサクがあるのですが全く咲いてないな。
DSC01864.jpg
とりあえず鉾立峠、ここから佐渡窪に行ってみましょう。
DSC01865.jpg
佐渡窪につきましたが・・・
黄色っぽい色は全く見えませんな~
蕾がいっぱいあるのであと一週間くらいかな?
DSC01866.jpg
来週位また来てみようかな。
じゃ、お風呂にでも行こう
DSC01868.jpg
法華院のテント場から見た坊がツル
お風呂に入って麦ジュースの時間ですね
DSC01870.jpg
今学生さんたちが春休みなのかな?
若い子達が多いねダンロップのV6とか、坊がツルにも大きなテントが
結構重そうだけど凄いね
んで、今日は物干しも作ってみたよ
DSC01871.jpg
これは便利である(笑)
晩御飯はカレーとハム(笑)ワンパターンですまん
DSC01873.jpg
温度が下がって来て六時の時点で干したタオルが凍ってる・・・
とっとと寝ますおやすみなさい・・・

翌日
おはようございます・・・
またもや熟睡しちまって・・・
DSC01885.jpg
昨夜は結構冷え込んだのね、霜が降りてます
DSC01886.jpg
朝ごはんを食べて撤収しますよ
DSC01887.jpg
プラティパスの中にも氷が・・・テントの中に入れてたけど冷えたのね(笑)
DSC01888.jpg
葉っぱに着いた霜(^-^)
今日はコッチ方面から帰ります
DSC01890.jpg
すがもり越えで
DSC01900.jpg
どうせなので三俣登っとこうかな西だけだけど
ここから見える久住、星生がとても綺麗
DSC01899.jpg
とりあえず西に登り
DSC01901.jpg
小屋跡に戻りましょう
さて、じゃあ帰ろう
DSC01903.jpg
鉱山道からゴールが見えてきたよ
いつもどーり平治号に挨拶して帰途につきました。
DSC01906.jpg
マンサク・・・見れなかったな
また来週か再来週来よっと

お昼御飯をてっぺんで食べたい⑳

3月8日
昨夜部屋の整理をしていると、片隅にカップ麺が・・・
「あっ、明日これ食べよ」
食べるならちょっと裏山に行っててっぺんで食べようではありませんか。
で、正面登山口から日向観察路周りで東登山口から登りますよ。
DSC01811.jpg

DSC01812.jpg
下の方は雪も解け枯葉をサクサク踏みながら
DSC01814.jpg
今日は小鹿さんも挨拶に出てきてくれたよ。
ご飯を食べに行くので日向岳はスルー
DSC01815.jpg
そこそこ高度を上げてくると樹氷が残ってる。
DSC01817.jpg
あれま、凍ってる・・・
念のため持って来ていたチェーンスパイクが役に立った。
DSC01819.jpg
分岐から
DSC01820.jpg
木の間を抜け
DSC01822.jpg
東に到着(^-^)
さぁ、昼ご飯!
DSC01823.jpg
カップ麺とおにぎり・・・石じゃないよ朝ちゃんと自分で握ったんだよ
しかし、寒い!風は強いし氷の粒がバチバチ当たって痛い
そんな時はコレ!エムシェルター
DSC01824.jpg
詳しくは『それいいな!』の山道具 目目連さん
のブログを見ていただければわかります。
アタクシはビビりなので、どんな低山に行くときもこいつは持って行きます
足首が弱いのでひどい捻挫をしてしまえば行動不能になっちゃいますから・・・
寒いとき、雨の時は命取りですからね
んで、こいつは今日みたいな時も使勝手が良いんです。
DSC01826.jpg
スポッと被ってラーメン作れば中はポカポカ(^-^)
ちゃんと換気も二か所でできるから安心ですよ
雨の時も雨に濡れずご飯が食べれます。
お花摘み、キジ射ちにも使えるかも…使った事は無いですが(笑)
ご飯を食べてコーヒー飲んで暖まったのでさて、くだります
なんとシェルターから出ると雲が晴れてる・・・風は相変わらず強いけど
DSC01829.jpg
こっち側からあっち側の山頂
DSC01830.jpg
湯布院盆地もよーく見えます
今度は夜に来ようかな綺麗やろーなー
DSC01832.jpg
さて、ブラブラ歩いて駐車場が見えてきました。
DSC01833.jpg
帰りはやはり温泉
スーパー暖まって帰宅。

帰宅すると待ってましたとマロンさん
DSC01835.jpg
では、マロンさんの好きな公園に行きましょう
ここの公園は梅が沢山あって今とても綺麗です
DSC01846.jpg
マロンさんは下見てばっかりやけど
DSC01849.jpg
そしてすっごい数のメジロが梅の木にとまってるんですよ
DSC01850.jpg
蜜なめてんの?花にクチバシ突っ込んでるけど
マロンとしばらくブラブラ
DSC01851.jpg
散々遊んで帰りました。
次はまた「坊がツル」行きます。
ご馳走様でした~(^-^)

プロフィール

ちゃりんこ

Author:ちゃりんこ
自転車、ギター、山登り、時々カメラ。
トライアスロンはーじめましたー♬
2人の息子のサッカー観戦が大好きなとーちゃんです。

家族構成
とーちゃん:ファンキーになりたいおっちゃん。

かーちゃん:山登りするぞと道具を揃え山に転びに行くファンキーなおばちゃん。

長男   :一人暮らしを始めたファンキーガイ サッカー部

次男   :ファンキーな家族をまとめるクールガイ サッカー部

三男   :一番毛深い‼名前はマロン

いらっしゃいませ
フリーエリア
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR